前回からの続きです。


木材と塗料をホムセンに買いに行く

木材と塗料を調達!
ウッドッフェンス_15
一番安い木を選びました。

ワンバイ材:90x1820xt20
1本250円なり

腐りやすいし反り易いかもしれませんが、
12メートルとなると沢山買わなくてはならなくて、ざっと計算するとおよそ100本は購入しなくてはなりません(2万5千円)


一番良いのは樹脂性の人工木材ですがお値段高いです。
1本3000円くらいします(((( ;゚д゚)))
100本買うと30万・・・・もうこれは業者に頼む方が良くなってくるし、

耐久性のあるウリン材も良いと聞きますが1本2300円くらいするのでここまでの値段になるなら樹脂を選びたいところ。






塗料は、水性のものでウォールナット色を選定(一番無難な色)
ウッドッフェンス_4-1

あと、刷毛とゴム手袋も必要です!



いざ塗装!

ウッドッフェンス_13
10本塗るのに最初は要領悪くて1時間かかってました。
慣れると30分くらいかな。


ウッドッフェンス_14
1度塗ったものを一日乾燥させて2度塗りしました。
3度塗っちゃうと木目が塗りつぶされちゃうので2度塗ったくらいの風合いが丁度良い感じです◎

ちなみに100本あるので2度塗るので200本の労力!
先は長い・・・・(8ヶ月妊婦)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ウッドフェンス造り記事

【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑦完成披露・費用公開
【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑥横板張り
【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑤基礎・支柱(2)
【DIY】憧れのウッドフェンス造り④木材・塗装
【DIY】憧れのウッドフェンス造り③基礎と支柱





にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 住まいブログへ
私も参加しています
ポチっと応援いただけると嬉しいです

                   
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ DIY・庭・園芸
庭・外構・エクステリア・リフォーム
リフォームDIY
日曜大工・DIY・手作り
DIY
園芸・ガーデニング
楽しく暮らす