前回からの続きです。

ウッドフェンスの長さの計測

最初にしたことは、ウッドフェンスの長さがどのくらいになるかという。。。。

我が家は12メートル(長っ!)

5Mのメジャーもって計測しましたよ。端から端まで。

ウッドッフェンス_1

ここの面にずらっとフェンスを並べる予定。


【とっても大切】支柱が何本になるかピッチ決め

支柱の設置が一番しんどかったんです。穴も掘らないといけないし。コンクリも流さないといけない。

しかも費用もそれなりに高い!

無駄に用意できるものではないので、きっちり計測して何本支柱を立てるか計画しました。

ウッドッフェンス_2

完成の高さは170cm

高さが出るほど、支柱の間隔は短くなります。

参考サイトだとW800を推奨してますが、我が家はW910ピッチで支柱立てることにしました。

何でかというと
ホムセで目をつけた安い横板材がW1820だったからです!

木を無駄にカットしないよう半分づつピッチにしました。

なので左から詰めていって最後は余る長さでカットします。

使ったアイテム

・メジャー(5M)


ウッドフェンス造り記事

【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑦完成披露・費用公開
【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑥横板張り
【DIY】憧れのウッドフェンス造り⑤基礎・支柱(2)
【DIY】憧れのウッドフェンス造り④木材・塗装
【DIY】憧れのウッドフェンス造り③基礎と支柱






にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 住まいブログへ
私も参加しています
ポチっと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ DIY・庭・園芸
庭・外構・エクステリア・リフォーム
リフォームDIY
日曜大工・DIY・手作り
DIY
園芸・ガーデニング
楽しく暮らす