住宅ローンの話をあまりしていなかったので、お話しようと思います!(今更感)

b02ea25aa475fe9f94a5695707a1ff02_s


家庭の事情によって、これがベスト!って1つに絞れる事ではないので、「我が家の場合」として参考にして頂ければ幸い。


第1条-妻の収入を返済の当てにしない(夫の収入のみで返済)


これは声を大にして言いたい(笑)

家探しする際に予算を決めますよね。
その時に妻(私)の収入も加味して考えたら「新築買えそうじゃん!」って夫婦で浮かれた時がありましたが、そのままでいたら将来地獄を見たと思うと身の縮む思いです。

老後破産が待っている…
(((( ;゚Д゚)))


そもそも、これから掛かるお金はお家だけでは無いのです。
おおざっぱに言うと、教育資金老後資金ですね。

FPさんに相談したときに座学メモなんですが、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【教育資金】


年間/万円
  公立 私立
幼稚園 22 50
小学校 32 153
中学校 48 133
高校 40 100
  自宅 下宿
 
1年間 101 177 171 239
4年間 404 708 684 956



だいたい1人あたり 1000万円
⇒高2までに500万円は貯金


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【老後資金】
2人暮らしの場合

月22万~35万円
年金 280万円
60歳までに必要な貯金額 
2000万~3000万

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これで自分達が必要な貯金額が分かってきますよね。
少なく見積もっても我が家は4000万必要
(住宅購入価格より高い!)

妻の手取り年収が160万あれば60歳までに4000万貯まる計算。
後半は老体にムチ打って頑張らないといけませんね(苦笑)


妻の収入を当てに出来ない理由が他にもあるんです。 


出産介護があるからどこかでパートや無職になる可能性もゼロではない、という事。

残り25年山あり谷あり、収入がずっと安定が継続できる保証がありません。
その辺は夫婦でライフプランを練ってお互い理解しあい解決して行くしかないかなと思っています!


第2条-本当に払いたい年数で計算する

『35年ローンで繰り上げ返済するつもり』
   ↑ ↑ ↑

これたまに聞きます。
怖くないですか?35歳で購入したとして70歳までローン組んでることになりますよね。
(スタートが若ければいいですが)

35年もローンに怯える生活を想像するだけでガクブルもの(((( ;゚Д゚)))

そんな都合よく繰り上げできるでしょうか。
これが出来なかったら退職金という最後の神頼みで完済する事になって老後は0からのスタートに為りかねません。


私達夫婦は35歳です。
定年までの25年で計算しました。繰り上げするにも60歳からのスタートなので気持ち安心なんです。  

月9万円x12ヶ月
(ちなみになぜ月9万設定なのかというと、地域の家賃相場に合わせました)
年間100万円(利息含め)  
25年で2500万
 



第3条-ボーナスを当てにしない

上記でも書きましたが、「夫の月収入のみで返済を原則とする」ことが大事かなと思います。

というのも、家のローン返済や教育資金・老後資金以外にもお金が掛かります。

<例>年間/万
・固定資産税・13万
・お家修繕貯金・10万
・車の買い替え貯金・10万
・家電の買い替え貯金・10万
・車検

他にもあると思いますが、我が家の設定金額です。
少なくても合計すると50万近くありますので、これでローン返済を入れていたらもっと費用増額に。



最後に

正直、我が家も今後のお金事情で頭を抱えています(苦笑)
毎月家計簿をにらめっこ。

何が一番良かったなんて、数十年経たないと分からないです。
住宅を買うということは、不安要素もいっぱい抱え込むものなので購入時点でその要素をすこしでも軽くしておく事をお勧めします。

何が起こったとしても夫婦で乗り越えていくために、お互いが認識して協力していく事が大切かな、と思います。


次回は、我が家のローンの種類編をお話しようと思ってます!

ここまで読んで下さりありがとうございます。


+ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - +
ランキングに参加しています
ポチっと応援いただけると嬉しいです♪
     ↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン
家にまつわるお金の話