ご覧頂きありがとうございます。

中古住宅リフォームの記録として始めた当ブログですが、ぐだぐだ過ごしてるうちにもう丸2年経ちました😱育児仕事でお片付けほったらかし。

夫の両親と同居し始めて1年半経ち、この春、長男の幼稚園入園をきっかけに終了に。

義両親スペースが空くので大幅リニューアル!と行きたい所ですが、ちまちまとお片付け始めました(^.^)
全然進まない

洋服の整理から始めたかったのでまずは脱衣収納から開始‼︎


まずは現状から…
IMG_20190404_151208@
我が家の脱衣所収納は身支度も全てすませる様に工夫して来ました。でももうパンパンな状態に!

上の棚を義両親に使って貰ってました。
ハンガーは夫の毎日着るシャツを掛けてます。

シャツが引き出しと被ってるので取り出しにくいのが最大のイライラポイントでした。


まずは全部出し

IMG_20190404_153143

バンガーを本来なら奥のあるべき位置に移動。
IMG_20190404@


スペースの邪魔してた大量のタオルを廃棄
この際に洋服も沢山断捨離しました。



そして
改善した姿はこちらです!

DSC_0110@moji

かなりスッキリしました!

上の段
DSC_0111@moji

☑︎普段着る服はバンガーに
夫婦のよく着る服をバンガーに掛けるスタイルにする事ができました(念願の)

夫はほとんどシャツです。土日は私服2セットあれば十分。

私もメルカリでだいぶ服を減らして来て5パターンくらい掛けて置いてます。

ここのスペースは増えない様にすること厳守(私が)

☑︎白のBOXは浅いものに変更
一時的置き場です。以前は深いBOXでしたがどんどん溜まるので浅いものに変更。
主にベルトとかジーパンを置いてます。

下の段

DSC_0112@moji 
1人につき2段使ってます。
下着オンリーと洋服で分けてます。

中身が見えてごちゃついてる感じありますが、
半透明派なのでこれでいいのです。
(中身が見えた方が迷わないので)

☑︎文字ラベルを色分けシールに変更
色で分ければぱっと見で誰のか分かるのでこれで十分かなと。
最初はイラストシールにしようかと思いましたが、息子もまだ衣類の出し入れが出来ないので、基本大人しか見ません。
将来的にもこのままでもいいかもと思ってます。
夫は、私は、息子は、娘は



そして今回4袋の衣類ゴミが!
DSC_0113
今後もお片付け頑張ります!

\ここまで読んでくださりありがとうございました/
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログへ